ふと思う。備忘録書く以上にハイスパートで映画観てるのに、
現在公開中の映画に追いつくことが出来るのだろうか…
昨年45本映画観たが備忘録ほったらかしのもあるし…

イケマセンイケマセン。まずは目先の文章を書いて行きましょう。
イッツ・ポジティブ。
本年2本目と3本目は名駅西口・シネマスコーレで市川雷蔵特集。『大雷蔵祭』の2作。
(まあ同日に舞台挨拶あった
 『トーキョードリフター』観てるんで一日3本観とる訳だが…)

さて、1本目『月姫系図』

===============================

甲州・甲斐の国、旗本水町三郎太の娘・雪絵が年に一度だけ、
月姫という能面を被った高貴なお方にお目通りに伺う。
雪絵が親からの言い付けで肌身離さず預かっている枝折には「風」の文字。
その帰り、雪絵は突如、忍びの者に襲われるが、浪人・桜井進太郎に救われる。
その進太郎の手の中の枝折には「山」の文字が…

かつて滅亡した甲斐・武田家再興の為の隠し財宝は
「風」「林」「火」「山」4本の枝折に在り処が記されているという。
「林」の枝折を持ち、財宝の独り占めを目論む金山奉行・大久保石見守。

4本の枝折が揃った時に指し示すものとは、その隠し財宝を手に入れる者は?
そして、月姫の正体とは?

===============================

まあ謎解きのストーリーものなのだが、何よりも雷蔵演じる進太郎の殺陣。
ワンカット長回しで魅せるその鮮やかさに見惚れる。
(まあ実際には近眼で当てちゃうこともあった様ですが…)

カッコええですよ、市川雷蔵。

月姫系図 [VHS]
クチコミを見る


…VHSとフィルムしか残って無いのですな。当作品。
ホントに後世に生き残ることは出来るのだろうか。